2013年3月21日木曜日

体温

こんにちは。・∀・)ノ゛

皆さん1週間の途中にお休みが入るとリズムが崩れますか?
ねぼすけな私は眠っていられるので幸せです(^^♪

リズムといえば「体温の概日リズム」というのを知っていますか?
深部体温の24時間の変化のことなんですが、これが睡眠にバッチリ関係しているのです!

深部体温が一番低いのが午前4~5時頃、一番高いのが午後7~8時頃なんです。

つまり午後9時頃からだんだん深部体温が下がってきて眠くなる(-_-)゜zzz…
逆に午前6時頃からだんだん深部体温が上がっていって目が覚めていく(n‘∀‘)η

というリズムができているのです!

赤ちゃんが眠くなってくると手が温かくなってくるのは温度を下げようとして熱を出しているです。
雪山で眠くなっちゃうのは体が芯まで冷えて深部体温が下がっちゃうからなんですね。

ちなみにですが、睡眠のリズムと体温のリズムがずれちゃうと体調崩しやすくなるそうです(´;ω;`)
(特に消化器系。体内時計は脳とおなかにあるから)

すやこみたいに寝すぎもダメかも(//∇//)

0 件のコメント:

コメントを投稿