2013年3月18日月曜日

レム

こんにちわヽ(^0^)ノ
またまたねぼすけすやこです(」・ω・)

皆さんはレム睡眠、ノンレム睡眠という言葉を知っていますか?
おそらく聞いたことある人が多いのではないでしょうか。

しかし、レムという言葉の意味はご存知でしょうか?

レムとは実はRapid eye movement(REM)の略なのです((((;゚Д゚))))

直訳すると「早い眼球運動」という意味なのですが、浅い眠りだと眼球が早く動くんですね。
ちなみに90分周期で交互に現れるレムとノンレム。

ノンレムは脳の休息と不必要な記憶の消去。
レムは記憶の整理と固定。

どちらも大切な時間なので、しっかり8時間寝て周期を繰り返しましょう!

すやこは眠くなってきたのでおやすみです(=´ω`)ノ
ぐー(=-ω-)zzZZ乙乙

2013年3月14日木曜日

睡眠時間

おはようございます♪
またまたねぼすけしちゃいました(//∇//)
すやこは睡眠時間たっぷりです!

でも全国の皆さんはあまり眠れていない方が多いみたいですね。

睡眠に関するアンケートを行ったところ…
なんと睡眠時間が6時間未満の人が3割以上もいたんです!

『一生の3分の1は寝ている』なんてよく言いますが、8時間以上寝ている人は全体の10%にも満たないのです((((;゚Д゚))))

すやこは皆さんもう少し寝てみては?と感じてしまいますが、
7割以上の人が自分の睡眠には不満を感じているそうです。

不満があるから長く眠れないんでしょうか…。
皆さん寝ても疲れがとれていないみたいです(゚´Д`゚)゚

『ただ眠るだけだからなんでもいいや』とつい考えがちですが、
こどもの成長のために、
しっかりと働くために、
少しでも健康に楽しく長生きするために、

お布団にちょっとだけ目を向けてみるのもありかもしれませんね(^^♪

2013年3月8日金曜日

ねぼすけ

おはようございます(^^♪

前回からしばらく眠ってしまいました(//∇//)
ねぼすけです(//ω//)

皆さんはよく分からないけど眠れない夜ってありませんか?
私はそういう時ってなんだか焦って眠ろうとしちゃって余計に眠れなくなっちゃいます…。

少し前に心の専門家に聞いたそんな時のちょっとした対処法をご紹介いたします!

①まず落ち着いて椅子に座ります
②深呼吸をします
③肩の力を抜いてゆっくりと目を閉じます
④自分の手先に意識を集中させます(血を送るイメージ)
⑤次に足先です
⑥最後に全身に血が巡るイメージをします

個人差あると思うので保証は出来ませんが、私は結構好きでした(^Д^)
なんだかふわーっとして浮いたように眠くなってきます(-_-)゜zzz…

ぜひ一度お試しあれ(^^)v